今年の目標

40歳までにやりたいことの一つに、日本三大渓谷の一つ大杉谷と大台ヶ原の往復を一日で制覇するという目標を立てました。

今までは、時間があるときに山に行くというペースでやっていましたが、これからはもっと頻繁にいかなければ、大杉谷から大台ヶ原の往復は到底無理なので、本格的にトレーニングをするため、ほぼ毎週山や、トレーニングの予定を事前に入れることにしました。

土日の間に、シューズ(モントレイル「カルドラドⅢ」)・帽子(適当)・サングラス(オークリーのを適当に)を買い揃え、ウェア以外は一通りそろえました。

毎週火・水・金のジムでも、ランニングだけではなく、本格的な登りのトレーニングを取り入れて、ばてない身体作りをしていきます。

 

手始めに土曜日は、子どもを連れて春日井市のJR定光寺から道樹山の往復約11キロ行ってきました。

子どものペースに合わせてなので、まだまだ余裕はありましたが、出だしとしてはトレーニング効果は十分あったと思います。

靴がメレルのカメレオン

山を走っていると、木洩れ日で目がチカチカして疲れることが多いので、サングラスは日陰ではクリアに、日なたでは黒くなるタイプの物を購入してみました。

帽子は首元を日焼けした区内ので、トレイルラン用ではなくて、普通の登山用のツバの大きなものにしました。

新装備で本格的に山に備えるのは、5年ぶりくらいか・・・

心と物資の面では整ってきたので、日の長い6月中旬に大杉谷~大台ヶ原チャレンジしてみたいと思います。

3か月間は装備の感想や、行った山を紹介していきたいと思います。