7割の人がスマホで不幸に!貧乏の原因にも・・・

all aboutの記事で、おもしろそうだったので、読んでみた記事がタイトルの内容です。

日本のこういった記事は内容が浅いと感じます。もっと核心に迫ってほしい。

そもそもなんでスマホを一日に2時間以上使用すると、貧乏になるのかという理論が甘い。

スマホでいつでも買い物をしてしまうからお金が無くなるというのだが、それだったら、年収1000万円以上の方の出費が多い生活で結局貯金できないという人も貧乏という扱いになってしまう。

違うでしょ!!

そもそも世の中にはスマホ以外にも便利なものはいくつもあります。

そういったものをどう活用するか、何のために活用するかが問題なのです。

スマホを2時間以上触る人に、果たして本当に2時間も触る必要性はありますか?

そもそもスマホを触る必要性ってなんですか?

ほとんどの方はそんな(一日に2時間以上使用する)必要性なんて持ち合わせていないのです。

じゃあなぜ、スマホを触るのか?

ゲームと一緒ですよね。

目的は、暇つぶしです。

そりゃあ余った時間を暇つぶしにスマホを触っていれば、お金は逃げるし、所得が増える見込みは減っていきますよね。

普通収入って努力している人間が上がってくじゃありませんか。

スマホばっかり使ってる暇な人って、そもそも向上心が無いし、目標や目的の無い行動が多いですよね。

所得の低いうちは、お金にばかり目が行きますが、所得が多くなってくると時間がお金とイコールになってきて、時間の浪費が非常に持ったないことに思えてきます。

なぜ持ったないと思うかといえば、目的や目標が明確にあるから、それを達成するために生きているためです。

便利なものに囲まれて自分の時間が確保できる時代だからこそ、自分の時間をどう使うかが重要なのです。

お金を稼ぎたいというのであれば、仕事も限定されていきます。

限定された仕事をするためには、それ相応の技術や知識や経験が必要になってきます。

そういったものを手にいれるためには、自分の時間を使って得ていくしかありません。

所得が低いことを会社や世の中や家族のせいにしている人ってすごく多いですけど、それって自分で選んでるわけですから、再度選び直せばいいだけです。

年齢だって同じです。年を重ねれば、サラリーマンとしては不利になることは多いですが、しっかりとキャリアを積んでこればそんなことないし、独立開業や副業だって今の時代いくらでもあります。

結局のところ、不幸だとか貧乏な人って人のせいにしているだけで、自分のことを真剣に考えてないだけなんですよね。

本当に変わりたいって人がいたら、私だったらいくらでもアドバイスしますし、場合によっては手助けもします。

でも、実際には口だけで本当に変わっていく人ってまずいないですね。

結局めんどくさがりやな性格ってなかなか変わらないんです。

ほとんどの人はそれほど危機感や不安感が無いんでしょうね。

私は、機能不全家庭で育ったこともあり、若いうちは非常に強い不安を抱えて生きてきた。だからその不安を乗り越えるために、7割の側から3割側に変わることができた。

私の苦しみは、やはり普通の人たちと比べると非常に強いものだったということです。

そう思うと、7割の人たちの大半は、私より幸福だと思えます。

私は、常に努力し続けなければ不安が出てしまう、いわば病気のようなものですから。

でも、今はその努力も楽しめるようになったので、決して不幸ではありません。

今は、幸福を感じるまでになりました。

桜吹雪を見て心が躍るようになりました。

世の中の不幸な人、貧乏だと感じている人に気づいてほしい心の在り方です。