トレイルランニングの効果的なトレーニング

こんにちは、にあです。

山を早く移動するためにトレイルランを意識したトレーニングを始めて、1月経ちました。

先週は、10年ぶりくらいにタイムトライアルに挑んだところ、10年前が、3時間30分だったのに対し、今回は3時間9分でした。

週3回結構ハードなトレーニングをしていた効果がかなり出たようです。

では、どのようにトレーニングをしているかを簡単に説明いたします。

レーニングの目的は、大きく分けて3つです。

①心肺機能

②ふくらはぎの金持久力(登りの時がメイン)

③太もも(登りも下りも大活躍)

 

①の心肺機能を鍛えるために取り入れているのは、2つです。

1、長時間(1時間以上できれば2時間以上)一定のペースで走る。(主に休みの日)

2、ルームランナーで傾斜をつけて、走る(私の場合は、傾斜6度で、時速10㎞を30分以上)

②ふくらはぎは、坂道を歩くときに使うので、とにかく角度のある坂を登ること。ルームランナーでは、傾斜15度(MAX)にして、歩いています。

③太ももは、ステッパーという、マシンを使っています。とにかく足がパンパンになるので、トレーニングの最後に持ってこないと、他のトレーニングが出来なくなります。

 

上記のトレーニングは、比較的時間があるときにやりますが、どうしても時間が無いときは、30分をできるだけ速く走るようにしています。

 

これらのトレーニングを週3~5日行っていたところ、山も平地もタイムがぐんぐん上がってきました。

 

筋力が付いてきたので、今後は日曜の長時間ランで筋持久力を高めるトレーニングをして、ばてない体を作ります。

 

持久力のいるトレーニングにはアミノバイタル欠かせないですね。

前までアミノバイタルプロを飲んでいましたが、試供品で2200㍉のを飲んでみたところ、飲みやすく効果も十分だったので、最近はこちらを愛用しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミノバイタル 2200mg(60本入)【アミノバイタル(AMINO VITAL)】
価格:3971円(税込、送料別) (2019/3/28時点)

楽天で購入